top of page

企業セミナー 三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社様より、セミナー依頼を頂き登壇させていただきました。 今回、皆様男性の経営陣の方々ばかりで、少し緊張しました。いつもご依頼いただくのは女性を対象としてエレガントマナーセミナーなどが殆どですが・・・今回のテーマは 「日本精神文化とおもてなしの真髄」について 日本人は、古来より自然に感謝と畏敬の念を持って生活してきました。又神社の御神木、御霊石に神聖を見だし 自然と一体家化し共存する歴史の中で、 生かせていただいている・・・という謙虚な気持ちで 全てに感謝する心を育んできました。 その精神文化から生まれたのが。。。。。 「おかげさま」という言葉です。 自然のおかげ・・ご先祖様のおかげ・・人様のおかげ・・ すべての方々に感謝する思いがこめられています。 そんな言葉がある日本ってやはり。素晴らしいですね!!

そんなお話などなどさせていただきました。講演後、皆様から多数ご質問頂ました。 質問が出るということは、いかに皆様が真剣に聞いて下さっていたという事ですので、セミナー講師としては嬉しい限りです。


最新の記事
月別
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page