top of page

T-Life Academy校長 加藤淳子の プロトコール&マナーズのセミナー開催ご報告

9月からT−Life Academyにて開講のプロトコール&マナーズレッスン2期生募集にあたり、プロトコール&マナーズのセミナーをフレンチレストラン「Carte blanche」カルトブランシュにて開催いたしました。

セミナーテーマは…

『エグゼクティブが実践する社交術〜日本の精神文化とプロトコールマナーに学ぶ〜』及び『プロトコール&マナーズレッスン』について。

プロトコール&マナーズレッスンとは、

国家間の公式儀礼である「プロトコール」と、気品ある日本女性としてのたしなみである「日本の礼儀作法」を、その精神性を内面から磨くトータルブラッシュアップレッスンです。

プロトコールとは?

国際的な交流の場面では、歴史,文化,言語などの違いから、誤解や不信が生まれやすくなります。相手への敬意と全ての国を平等に扱うことを基本とする「プロトコール」は,無用な誤解や争いを避け,外交を円滑に進める環境作りのための知恵として生まれました。国と国、人と人の営みをスムーズにする、その場にいる人々がお互いを認め合い、心地良いコミュニケーションを図るための共通認識が、プロトコールなのです。(外務省ホームページより)

一件堅苦しく思えますが、その基本は相手に不快な思いをさせないことです。

国と国でもその考え方は同じです。

当校では、日本の精神文化に息づくおもてなしの極意とグローバルマナーについて学んで頂きます。

秋からの本講座は9月より始まります。

詳細、プロトコール&マナーズ講座プライマリーコース2期生募集のご案内をご覧下さいませ。

皆様のご受講をお待ち申し上げております。


最新の記事
月別
テーマ別
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page